やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

Movable Type

Movable Typeを自分の借りてるサーバーにセットアップした・・・のはいいんだけど、記事が何もないのでここのブログのデータをインポートしようとしたんだけれど、これが;なかなかできなくて四苦八苦。ファイルのサイズが大きすぎてできないってどういうこと?・・・って言うか、よくわからないものに手をまた出したような;;
いつか買った本に興味があってインストールしないことには実践しながら試せないので仕方がない。しかもMovable Typeのバージョンも上がったと言うこともあって、ちょっとその気になったというタイミングもあって、とりあえずインストール。
インストールは簡単にあっという間に設定さえ間違えなければ問題なし。
ちなみにデータベースはMysqlタイプに。

問題はここからなんだろうなーとか思いつつ、Movable Typeについてまだよくわからないのでこれからカスタマイズしていかないと・・・というか理解しないと。
まずは本を見ながら、やりたかったFlashBlogを作ろうとおもってるけど・・・本当によくわかんない人でも本を見ながらできるのかなー。ちなみにインストールしたのはここ
気長にがんばろうー