やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

ジブリの絵職人 男鹿和雄展

・・・インフルエンザになっても知らないよ(汗)ってくらい人!人!人!朱鷺メッセでイベントもあったからでしょうけど美術館内も人!人!うわーインフルになりそう(爆)って事で4人家族中2人のみ(息子1号&自分)マスク持参だったので着用。もう><ちゃんとマスク人数分持ってくるんだったと反省しつつ、見てきました。
たくさん絵があって良かったです。副音声貸し出しもあったので借りてみました。作品の番号に合わせてインタビューとかあってそれはそれでおもしろかったですよ。ちなみにナビゲータは日高のりこさん>トトロつながりでした。トトロの背景にはいたく感動して仕事でも雲にこって書いてみたりと大変ハマッタ時期もあったので楽しみに行ってきたんですが、人の多さにうんざりでした。べちゃべちゃと話し込んでいる人とか多いしね。仕方がないんだろうけど、もうちょっと小さい声でお願いしますな感じ。絵に張り付いて一歩も動かない人・・・いやいいんですけど;今日はとっても混んでいるのでその人の後ろから渋滞状態だったりとか(笑)
人生こんなに混んでいる美術館ははじめてでした。
すごいなジブリパワー(汗)

かえりにトトロの折り紙もらいました。11/29までやっているそうです。小中学生は無料なのがいいね★てへw

そんな今日はお昼に新潟バイパス・桜木IC近くの桜木食堂でお昼。休日利用は、はじめてだったので親子でもいいのか心配したけど、さすが休日★親子が多かった>平日はサラリーマン御用達な雰囲気だったからね(笑)
トレーに気に入ったおかずを選んで乗せてお会計という形式のところで、ごはん(小)120円、味噌汁80円、サラダ120円これにメイン160〜200円の物をのせて会計すれば500円位のランチだったのに;今日はメインを2品選んだのでちょっと予算オーバーの一人700円でした(爆)

いつも仕事の近くにこんな食堂があるといいのにと思った自分。デザート以外と上手いんだよ>今日はよく分からないプリンっぽいのを食べた>あれ?ぷりんなのかな(爆笑)