やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

本を読んで情報整理する

kindle unlimited (読み放題)のの月会員になりました。理由は読みたい本があったからです。kindleでしか読めないものがあったので速攻入りましたが、読み終えたら辞めるつもりです。IT関係の本は書籍にするまでの時間がもったいない場合は電子書籍で出てくるケースは多くなるのかもしれないと感じました。

 

www.amazon.co.jp

Kindleで購入した書籍リスト

書籍本として手元に置いておきたいほどではない。もしくは、もう電子書籍版しか出ていないのどちらかのパターン。今回は読みたいのに電子書籍版しかないということです。

読むリスト

グーテンベルク時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編) (EP NOTE SERIES)

仕事で確認したいこともあったので、真面目にテーマ作成を一から見直したいためにチョイス。WordPressの動向を考えるといちいち書籍版まで作って販売していたらすでにバージョンが違っている状況になっているのではないかということは事実。最近大きく変わってしまったので対応し切れない印象は否めない。

実際に手を動かしながら演習してます。HTMLとかCSSとか基本を理解している人向けです。WordPressのエディタ画面を知りたいとか、テーマ作成に特化した内容です。説明はわかりやすいので、タグとかわからなくともそのまま真似てできる人ならOKだと思います。

プログラミングを始める前に

一般概論の復習のために。どうしても仕事的にプログラムとはどういうものなのかを説明しなければいけないので確認のために読んでみたくて>プログラム環境を揃えたりせずにただ読むだけならあっという間に読了できます。

よくわかるJavaScript

仕事でPHPからJavaScriptの内容が増えたため再確認のため購入。この作者の「やさしい」シリーズが好きという理由から。やさしいPHPの新Verができることを待っていましたが出版されそうにないので残念。

よくわかるJavaScript
 
英語で学ぶプログラミング

ついでに購入。英語のの勉強かねて読んでみたいだけ。

こどもプログラミング教室

ちまたにはプログラミング塾的にこども向けに開催されているところがある。あわよくば藁にすがって恩恵をうけたいし、儲かるならやってみたいという思いから。子供に教えるって至難の業ではないの親も巻き込む以外ないのか・・・親子教室は避けたいしなぁ〜〜。ううーん。と悩むので、一般概論だけは知識として知って置こうという目的。

とりあえず、情報を整理していこう!