やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

.flv 形式の動画で表示されない場合

動画サイトからダウンロードした.flv 形式の動画の一部が、QuickTime で表示できない件について解決してくれたサイトがあったのでメモ。
参考になったのはこちらのサイトQuickTimeでFLVが再生できない - As Sloth As Possible

タイトルで気付いたかもしれないけど、上の動画は中身がFLVじゃなくてH.264MPEGファイルなんだよね。SP1になったときにH.264でのアップロードに対応したので、ニコ動には今FLV動画(.flv)とMPEG動画 (.mp4)が混在してるわけなんだけど、ファイルに書き出すときに.flvに決め打ちしてて、そのせいでQuickTimeが「は?つかこれFLVじゃないんだけど?何の冗談よ?」と言って再生してくれてなかった。スクリプトの方はダウンロードした動画を自動でiTunes/iPod用に変換するようにしていて、元のFLVは単に保存するだけで普段は全然見ないからこのことに気付かなかった。

まぁ、H.264の動画は何も用意しなくても本来QuickTimeで再生できる形式。なので、単に拡張子を.mp4とか.m4vとかにしてやるとQuickTimeiTunesでもちゃんと認識してくれる。ちなみに、Safariで見ているのならSafariStandを入れれば、commandキー+クリックでYouTubeやニコ動の動画をダウンロードできるようになって、これは既にH.264の動画もきちんと.mp4で保存するようになってるのでこれを使うと少し幸せになると思うよ。

ってことで、ダウンロードした動画の拡張子をなおしたらちゃんと表示されました。RealPlayer Downloader のせいにしていてごめんなさい;