やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

スキルアップする努力

f:id:memum:20190828113021p:plain


基本独学なんですが、年取ってきたので自分で勉強ではなく人に手伝ってもらって勉強することにしました。ついに独学することがメンドークサくなってしまいました。

学習内容はイマドキのWEBデザインです。スマートフォン時代のWebデザインスクールという内容の講習にお金を出して参加します。

stocker.jp

と言っても東京に行くわけではなく(=新幹線で行くことになるので交通費がバカにならない)動画受講です。願いはただ一つ、サビついた思考をリフレッシュかねて再学習です。こちらはスクールに通わなくともその講習の内容を動画化してくれます。私はメールでもらったURLから動画と資料を見ながら学習できます。いい時代だ。

DVDとかオンラインで学習する術もあるんですが、XDのバージョンが対応できないことも多いので今回は「習う」を選んでみました。ちなみにグラフィックの講習を受けるのも人生お初wなので勉強になります。

それから今までの自分も反省してみます。

動画を見ながら情報を聞きつつ、自分の講習を振り変えることもできました。受講生の立場に立って考えて・・・・反省しつつ学習中orz