やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

まったりチョー入門その4

【 展開 】
20051116:ver.1_0草稿;誤字脱字誤表現多々あるままUP

えどよーアルっ!決めてきたぜ。で、設定ととかもとりあえずやってきたぜぃ。で選んだテンプレートなんだけど、もうちょっと文字サイズをちいさくしたいんだけどできるかな?

あるおつかれさまー。
うん・・・じゃぁそこの文字の大きさの変更方法を一緒にやっていこうか。兄さんw

えどよっしゃっ!いよいよだな。


あるじゃまず。確認・兄さんはインターネットをみるとき何のブラウザを使ってる?えーっと・・・パソコンのOSはWindowsでよかったよね。あとはホームページ作成ソフトって持ってる?HTMLとか聞いたことある?

えどおーWindowsだぜ。ふつーだろそれって。えーっとホームページ作成ソフトってないけど・・・あとはHTMLっってなんだ??あーなんかそんな文字は見たことあるぜ。エイチティーエムエルってそのまま読んでいいんだ。で?これからブログのデザインを変更するのにそれって関係するのかよ。

あるうーん、確かに知らなくてもいいんだけど・・・多少知っておくといろいろと、ブログの変更融通が利くかな?知らなくても出来るが「ブログの売り」だから兄さんの言うとおりなんだけどね。あと少しをもうちょっと変更したいってなると少しは知識が必要なんだと。一応聞いてみただけだよ。で、ホームページ作成ソフトがあるとそれを使ってもできるからと思って。変更をするための方法はいろいろあるからさ・・・で兄さんは「ない」でいいんだよね。

えどない!ホームページ作るわけじゃないんだかいらねーだろう。しかし・・・ほんのちょっと変えたいだけなのに面倒だな・・・やめようかな(ぼそっ)。

あるあーっ兄さん、そういわないでよ。せっかく変更できるところにわざわざブログの引っ越しをしたんだからさ!!
変更のためには、まず必要なのは、部分的に変更したい部分の「場所」よ「名前」が分からないと出来ないんだよ。なのでその「場所」と「名前」を確認するために「知る」必要があるんだよ。それで、ソフトがあればできるとって思って聞いただけなんだけど、無くてもできる方法をこれから一緒にやっていこうと思うんだ。お金もかからないよ〜〜〜><。

えどそれもそうだな。で、どうすりゃぁいいんだよ。ささっ アルフォンスくんっちゃっちゃか教えなさい。

あるちゃっちゃかって・・・兄さん;(苦笑)
ざっくり手順を説明するね。+++
えーっとホームページ作成ソフトがないっていうことなので、ブラウザ上でデザイン変更できる箇所を特定する方法で説明するね。
で、そのためにはWindows標準でついているインターネットエクスプローラーではできないので、違うブラウザをダウンローしてもらいます。
ダウンロードするブラウザはFireFox。なぜこれがいいかというと「拡張機能」が用意されていてボタン一つであるからなんだ。これを使うとブラウザ上で変更したいCSSの「名前」ブラウザ上に表示させることができるんだよ。なので、この拡張機能もダウンロードします。
で、目的のページを出してボタンをクリックすると、ブラウザ上で変更したい箇所の名前が表示されます。あとはブログサービスの管理画面にあるCSS変更で、その「名前」を記述して文字サイズを大にしたり、色を変えたりすると出来ます。えっと一応いっとくけど、ブラウザも拡張機能も無料だから。
こんな流れなんだけれど・・・わかった?兄さん。

えど・・・ダウンロードしてほしいことと、変更したい「名前」?とかがブラウザ上で見える!ということはよくわかった。でも名前とかーCSSとかって言うのは・・・わかんねぇ。とりあえずさーやってみないとなんともいえねぇな。アルの言うとおりにしていくからさ、手順を追って説明してくれよ。

あるうん。まず先に必要な物をダウンロードしようか兄さん。FireFoxって検索すればでるとおもうけれど・・・アドレスはhttp://www.mozilla-japan.org/だよ。画面見れば分かると思うけど見ているOSに合わせてダウンロード表示が変わるはずだから確認してみて。

えどはいはい。よっとっ・・・これかなー。ダウンロードしまーす。ぽちっとな。

あるそんなに時間かからないとは思うんだけど・・・

えどよぉーーーっし。おわった・

あるじゃぁダウンロード終わったら、今度はインストールだよ。

えどへいへーーーいっとな。えっっとー次へ次ヘっと。おーなんかやってるよ アル。えーっとこれでおわりかな?アルぅ〜〜インストール終了っと。これでいいのか?

あるうん。お疲れさま。じゃぁ次はWeb Developerていう拡張機能FireFoxに追加するよ。またダウンロードだね。でこれからダウンロードしてもらうのはFireFox内でのダウンロードだから、先にFireFoxを起動しておかないといけないから・・・。兄さん閉じちゃった?じゃぁもういっかい起動しておいて。

えどへいへい

あるじゃぁ起動できたら拡張機能の本家サイトは英語圏のサイトなんだよ・・・でどうしようかと検索したら実は、日本語でこの機能を紹介しているサイトがあったから、今日はそこからダウンロードしてもらうね。アドレスはhttp://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/だよ。ここからWeb Developer 0.9.4 日本語版の今すぐダウンロードページへをクリックしてみて。

えどおう

ある無料ダウンロード。Mozilla Firefox用『Web Developer 0.9.4 日本語版』ダウンロード(129KB)をクリックしてダウンロードしてね。

えどへいへい。ぽちっとなっと。

あるメッセージ確認して「インストール」だよ。

えどへーい。えっと。よっし

あるじゃぁインストールが終わったら、一度FireFoxを終了させてもう一回起動してみてよ兄さんw

えどじゃもう一回起動っと・・・・。・・・アル・・・なんかツールーバーが増えたみたいな気がするけど。

あるうん、増えていれば成功だよ兄さん^^それが入れて欲しかったんだ。そのツールーバーを使うと変更したい場所の「名前」を表示することの出来るんだ。ただ、もし入れても英語の表記になる場合もあるらしいから、その時は一度確証機能をアンインストールして、本家サイトで日本語版をダウンロードして来るといいらしいよ。開発元ページchrispederick.com→http://chrispederick.com/work/webdeveloper/
さぁーいよいよ、その機能を使いながら兄さんのブログで気に入らない部分の修正をしていこうね。

えどいよいよ文字の大きさの変更だな!前置きがやっけに長かったけどな。

ある兄さんたらもうっ(苦笑)。
・・・必要な手順なんだから・・・でも確かに長かったけどね><。
あーそうそう、それよりウインリィのブログみたよ♪さすがウィンりィだね。機械鎧の写真がいっぱいだった。でも、携帯電話をプレゼントなんていつしたのさ兄さん。

えどうえっ。なななななな・・・

あるウインリィのブログの過去ログさかのぼったら書いてあったよ。ひどいなーぼくには内緒にしていてさ・・・ふふふ。

えどごふっ・・・さかのぼって読むんですかアルフォンスくん(がくがく、ブルブル)・・・・

あるふふふふふふ。ずるいよなー兄さん自分ばっかり(にやり)

えどあー何か誤解してるよアルフォンスくん・・・;いやなんだたまにはプレゼントでご機嫌伺いつーことで!

あるふふふ・・・(にやり)べつにいいんだけど・・・兄さんが率先してそういうことをするとは思わなかったよ。ふふふ。

えどえええーいっ!!!!おかしなわらいかたやめんかーいーーー「ふふ」って、何回もいうな><
いーから、ささと次進もうぜっ!!ほら変更方法を教えなさい!

ある兄さってばw

えどもたもたしてると、もうやらねぇぞ〜〜//

あるはーい。

おわらなかった・・・。