やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

Wordpressを久しぶりに操作してみる

仕事でどうしても、確認しなければならなくなり真面目にWP設定などを眺めています。投稿するエディターのデフォルトに慣れませんが動作確認をしています。

本音をいうと、そこまでしてみんなWPがいいっていうのか正直わかりかねます。結局サイトを作るだけなら便利だけど思う通りに元のテーマを利用して修正って言ったらたいへんじゃん。

自分でテーマデザインして作った方が楽だし。

毎回アップデートがあるし・・・短期納品を目指すという意味でとりあえず「作る」ということとでは同感できるけど、よくわからない人が簡単だからと言ってしっかり作ろうとすると初めは大変だろうにと思います。

更新が楽とか管理が楽だなどという、管理的な意味での便利ならわかるんだけど・・簡単という意味がどのあたりを指して簡単なのか把握しきれずにいます。

 

初心者にどーやって説明すべきか悩み中。実習もあるので自分の心理がマイナスモードになっていきます。