やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

中学校は

中学からの学級便りに夏休みの計画の立て方の例が出ていたけれど・・・その例を見るとTV見る時間もなし状態の24時間の過ごし方の例。
ご飯、お風呂、部活以外はすべて勉強に割り当てられていた。すごすぎ。
息子の通う中学校は2学期制。夏休みに入る前に終業式がない;あるのは9月に前期の終業式。ゆえに夏休み前ぎりぎりまで通常授業+給食、夏休み終了後速攻通常授業+給食らしい。問題なのは夏休み明けてすぐに第2テストといういわゆる期末テストのようなものがある。
何が怖いかって夏休み開けてすぐテスト!!夏休み明けはテストで始まるという構成が大丈夫なのか!?と思わず心配に。>だから夏休みの過ごし方の例が勉強付けになるわけだけど。
自主学習ができるできないが、第2テストの結果の運命のわかれどき。どうせ秋に秋休みがあるのなら、夏休み期間をもっと短くして、テスト前から学校があったほうがと親的にはそう思ってみたりする。てっきり2学期制と聞いたときに思いっきり夏休みが短くて、秋休みが長くあると思ったけれどそうじゃなかった。夏休みは小学校の休みよりも2日ほど早く始まるという事と給食も授業もぎりぎりまであるとかそんな違いだけ。
中学校の部活の活動予定も出てないし=3。部活は毎日あると思っているんだけれど本当にあるのかどうかも聞いてなしなぁ。夏休みの予定は未定のまま、息子達はそれぞれ初めての夏休みを迎える。はぁーーいつも一緒にいる事になると思うと、すごく憂鬱だ。
夏休みの宿題も同じくらいにこわい(泣)今年こそ!計画的にやらせよう>うう;自分の事じゃないのに毎年毎年;;